2011年11月9日水曜日

サウジ6連休最終日、、、

朝、いや、昼前に起き、すかさず車へ乗車。
目的地はダンマン駅!サウジに来たからには、首都へ行こうと電車の時刻表を見に行くのが目的。
片道5時間かかるが、運賃¥1,200.-!!!安っ。落とし穴として、もしかしたら立ちっぱだったり、、、いつ行くかは未定だが、残り週末も後4回のはずだからね。。。ちなみに首都までは400km以上離れている。

駅、空港などの写真は本来撮ってはいけないから、外から窓への光を利用しバレないように写真は車中からこっそりそり。

そして、駅の隣にあるこのマンションらは国が建てた、遊牧民だったサウジ人達への住居。遊牧民だった人が警察とか、街中にいるムタワ(宗教警察)になっているから、英語が全く話せないなどの話を聞く。ほんまかぁーい。 ムタワの特徴は、髭をやたらと長く伸ばしている所にある。ちなみに俺はアゴヒゲが5㎝くらい伸びてるから、友達らには「ジャパニーズ ムタワ!」って呼ばれてる。取り締まってやる!

これはガダフィって呼ばれている友達の家にあったビリヤードの手バージョン!
ケーロム?とか呼ばれるインド?のゲームらしいけど、案外難しかった。自分の手と仲良くなりましょ!
そして、手で飯食ってから(チキン&ナン的なもの)、年に1回しか行われないという(期間は2週間ぶっとぉし)、美術展覧会且つ、遊園地且つ、ショーなど一つの場所に集結させている意味不明に楽しい所へ4人で行き、下の子と目が合い、ちょっと照れたりなんかして、、、

この場所は、FBでも「サウジの祝日 11-8」で掲載中。

で、ざっとものの1分でこのくらいの絵を仕上げなかったり。。。
で、今回1番見せたかった貴重な写真は上のこれっ!よぉ~く見なくても黒いマントさん達がいるでしょ?!左に右と。この写真本来撮ってはいけないのよ。わざわざ具体化させて頂くと、女性の写真を撮ることがいけないというよりも女性に対して失礼。あるいは、女性が嫌な気分になる!よって、女性から「なんで勝手に撮ったの?!」と迫られ、何も説明できずに自分が追いやられ、やっかい事になっていくという話。でも、俺そゆの隠れてやったり、意外とバレないでしょ感覚を面白がってやってしまう。今回同行した連れがサウジ人ってのも少なからずあったけど。写真アップ出来るかは分からないけど、左の軍団とか、目しか出せてないからね。本物のサウジ女性でやんす。


そして、これは昔のサウジ人達の結婚式スタイルらしい。友達が「ヤバン(日本)から友達来てるから、一緒に撮らせてくれっ!」って頼んでくれて、女性の横に座って写真撮ってたんだけど、上の写真の時点で、女性の客が写真を撮りまくっている。そんな中、ヤバン人の俺はフツーに中に入って行き、写真を撮りまくった。(FB掲載)
他の客もヤバン人が珍しいみたいで、勝手に俺の写真を撮ってたけど、そん時に顔芸がいくつかサウジに通用したのよ。俺芸人でもプロの顔芸達者でもないから、恥ずかしい気持ちもあったけど、笑いが起こったのよね。大でも激爆程でもないけど、そこに「やったぜ!」感を感じてしまった自分がいたのよ。女性と接する機会が一切ないサウジでサウジ女性の笑い声。
帰りの車中でなぜか嵐の「ピカンチ♪」聴きながら、俺やっぱ笑いが好きだ!笑顔が好きだっ!(サウジ女性は目しか見れないんだけど、ここは突っ込まないでね)
って改めて思いました。ジャンジャン♪
今日は、女性に道を譲ったら、「SORRY」なんて言われて、ビックリして何も返事出来なかったけど、ちょっぴり嬉しく、なんかハッピーな1日でした。

あれっ!待てよ。お笑いが好きなのか笑顔が好きなのか、ただ単に女性が好きなのか分からなくなってきたぞ。
夜中の3時半。
おやすみ。

LOVE & SMILE = PEACE

Tinta

0 件のコメント:

コメントを投稿