2011年12月6日火曜日

サウジ~ & 震災意識付けの試み(沖縄まで届けぇ~)

サラマリクン = あなたに平和を
(返しは、ワ・アライクンサラーム)
ショクラン = ありがとう
ショクラン ジャシーラン = どうもありがとうございます
アフワン = どういたしまして
ケフルハル = 元気?
クアイエス アルハムドゥリラ = 良いです!(神のおかげで)
マーフィー ムシュケラ = 無問題
イスミー Tinta = 私の名前は、Tintaです
ワヘダ = 1
レー = なぜ?
アイワ = はい
ラー = いいえ
アハラン ワ サハラン = ようこそ!

以上、3ヶ月間の滞在で覚えたアラビック!ご存知のように、アラビックで会話しなくても成り立つ国と言っても過言ではないこの国。
しかし、14単語って、、、一人ものだから、数字に関しては、1だけ覚えておけば良いかもだけど、、、日本帰ったら、もっと勉強しよう!エジプトとかになると、方言?があるから、日常会話に使う用語も変わってくるとのこと。

帰りの便はすでに支払い済みだが、フライトを変更してもらうのに、カ○―ル航空のサウジ支社に電話したら、英語が通用しなかった。。。どゆことぉ~?!
航空会社だったら、なおのさらで英語必要でしょ?!
こゆことで悩まされることもある。

話は変わり、なぜにFBでプレゼント企画及び、頑張ろうニッポン!を行っているかというと、単純に海外に来ると、皆が心配してくれることが一つ目、二つ目は日本について、改めて考えたり興味がより沸いてきたことの二つがあげられる。
まぁ、こちらで出来る最小限のことの一つをやってみた。要は、皆の意識に再度災害のことを植えつける為(若干ではあるが)でもあるけど、年末になったら1年を振り返るテレビ番組で沢山見ることになるだろう。
本当は、皆で一斉に「頑張ろう、日本!」とだけ、FBに投稿してもらう計画もしていた!
例えば、友達100人にこのお願いをしたら(それぞれの友達も100人の友達がいたとして)、ザッと1万人のFB USERに届くことになる。
定期的に行うのもありかもね!そすると、「あっ!FB投稿しなきゃっ!」となり、且つ、災害のことで再度意識し始め、期間はともあれ、徐々に何か俺、私達でも出来ないかな?!となる気がする。ならないまでも、1万人のうち、50人くらいは行動に移す気がする。
そうして、木がなる!
日本の再生が少しは早くなる!(笑)

1億3千万分の1(俺)から、1万3千分の1の人が関与していることになる。
ね○み講みたいな流れだけど、なんか凄い気がする。
ただの8文字、そして5秒で終わる作業。実際に足を運んでからやれって話にもなるが、
いっちょ、やってみるか?!FBはこのような使い方の為にも開発された?!

12月の連休は、何処かに行ってみよう!行かなくとも、皆に意識させれるよう意識していこう!
観光客をまた増やして、日本を多くの人に知ってもらおう!

バカげているかもしれないが、やってみる価値は、、、無くは無い!
(誰にも考えを聞いたことがないので、意見募集(笑))

電波が悪くなる年末の31日は避け、30日にやってみよう!
毎月30日決行!(俺が忘れないようにしないとっ。。。)

とりあえず、日本帰ったら、ボランティアに励んでいる先輩から生の声を聞いてきます!
笑顔の溢れる世の中へ~

P.S. 石川 遼君さすがですっ!

LOVE & SMILE = PEACE
Tinta

0 件のコメント:

コメントを投稿